STYLY.bizを活用したAR/VRイベントを開催 ~TSKUMO-KAMI:soul of folk toys~

新宿でAR技術を活用したイベントを開催し、日本の伝統的ものづくり文化の継承に貢献! 『ARによる郷土玩具と玩具に宿る神さまの物語』伝統工芸の新しい楽しみ方を提供しました。

STYLY.bizを活用したAR/VRイベントを開催 ~TSKUMO-KAMI:soul of folk toys~
Case study

2022.09.30

概要

AR技術を用いて日本の伝統工芸文化を楽しめるものづくり展「TSUKUMO-KAMI: soul of folk toys」を2022年1月12日(水)から1月20日(木)まで、小田急百貨店新宿本店1階中央口前で開催しました。

※展示会は、伝統的なものづくり文化継承への貢献や新たなデジタル技術等を活用したイベント産業の高度化推進を目的とした、経済産業省委託事業です。

ただ工芸品を展示するのではなく、その工芸品の背景をストーリー展開し、音声とAR映像により「まるで工芸品が生きている」かのような表現にこだわりました。

同期間に新宿店本館11階催物場にて「日本のものづくり」のリアルの工芸品展示販売も同時開催され、イベントで展示されている「九十九神が宿った工芸品から売れていく」という販促効果ももたらし、伝統的なものづくり文化を盛り上げることができた事例です。

本イベントにおいて、AR展示、VR展示を実現するために、弊社のSTYLY.bizを活用しました。

 

概要

背景

日本の伝統的ものづくり産業は、従事者・職人の高齢化や後継者不足による事業者数の減少に加え、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う観光客減少などによって、未曾有の危機に瀕しています。
そのようななかで、XRを活用して伝統的ものづくり品の歴史や世界観を伝え、お客様の感性を揺さぶる展示を行うことにより、伝統的ものづくり品の発展に貢献したい、という想いを実現するため、九州各県の郷土玩具を題材に、コンテンツ内で郷土玩具に宿る九十九神と出会い、ナレーションを通じて各々の郷土玩具の歴史や特徴に触れることができる展示会をリアル・オンライン双方で実施しました。

 

背景

TSUKUMO-KAMI の世界をご紹介

 

小田急百貨店新宿店本館1階中央口前特設会場(リアル会場)の様子

 

特設会場には、郷土玩具を7点展示し、ARグラスを通じて見ることで、それぞれの玩具に宿る神さま「九十九つくも神」が浮かび上がり玩具とのコラボレーションが始まります。
繊細かつ丁寧に描かれた神さまは、まるでそこにいるかのように感じられ、AR技術ならではの五感を通じた新しい体験を感じさせます。
あわせて、各玩具の誕生ストーリーをはじめとした説明が表示され、昔話を語るかのようなナレーションが、まるで物語を目の前で聴いているように演出します。
体験を通じて気に入った郷土玩具を、小田急百貨店ECサイトから購入いただく流れも今回の実験で提供しました。

XRクリエイター

XRクリエイターと協力し、ストーリー性をもったコンテンツを実現

『XRを活用して、伝統的ものづくり品の歴史や世界観で見る人の感性を揺さぶるコンテンツ制作』が今回のテーマでした。
弊社がこだわった点は、ストーリー性です。伝統工芸品は普段動かない置物ですが、「神が宿ることで命が生まれその命が工芸品をあたかも我々人間と同じような心を持ったものにする」そんなストーリー展開でした。

我々が制作を依頼した伊東ケイスケ氏は、『動かないものに命を吹き込む』絶妙な表現をした作品で、映画賞を受賞されています。今回の趣旨を説明し世界感を共有いただけたことで制作を依頼するに至りました。

このクリエイターに出逢えたのは、これまでのXRイベントやXRビジネスで共創した、さまざまな皆様との繋がりがあったからこそです。弊社のコンテンツ制作はあらゆるニーズにお応えできるようにエコシステムを構築しています。どの様なことでも一度お声がけいただければと思います。

 

XRクリエイター(コンテンツ企画・制作)

XRクリエイター

ECサイトや催物場に連携 展示会から販売へ誘導

「プロモーション」→「コンテンツ体験」→「購買」というお客様の流れを作り出しました。
 

■ リアル会場 展示体験から催事場販売へ

 

■ オンライン会場 コンテンツ体験からECサイトへ

ECサイトや催物場に連携 展示会から販売へ誘導

本イベントにおける役割と特色

役割
弊社のXRトータルソリューションサービス「STYLY.biz」で、展示会の仕組みを提供しました。(AR/VRイベントの企画・プロデュース、プラットフォーム提供)

特色
AR/VRを1つのプラットフォームで実現(リアル展示会場ではAR、バーチャル展示会場ではVRによる展示)
バーチャル展示のコンテンツからECサイトへ連携、WEBアンケート機能や、アクセス履歴収集・ECサイトへの訪問数・販売実績集計といったバックエンド機能も実現
クリエイターによる高品位なコンテンツで、製品の説明にとどまらないストーリーのある展示を提供

本イベントにおける役割と特色

イベント詳細

※本イベントは終了しました

1 イベント名

 
TSUKUMO-KAMI: soul of folk toys
ものに宿る神さま「九十九神」を郷土玩具に宿らせることに由来しています。
イベント紹介サイト https://tsukumo-kami.styly.biz/


2 開催日時

  
2022年1月12日(水)から1月20日(木)まで
平日12時~20時、土曜・日曜10~20時
※ 小田急百貨店新宿店本館11階催物場にて、「日本のものづくり」も同期間に開催します
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、予定を変更する場合があります
※ 同日から1月31日(月)まで、オンラインでも開催します


3 開催場所

    小田急百貨店新宿店本館1階中央口前特設会場
    【住所】東京都新宿区西新宿1-1-3


4 各社の役割

  
小田急百貨店:
展示する郷土玩具の選定を行うとともに、本イベントの会場となる小田急百貨店新宿店本館1階中央口前特設会場のスペースにおいて、数々の郷土玩具とお客様との接点を創出します。なお、本館11階催物場では、恒例の「日本のものづくり」を運営します。
    
NTTデータNJK:
XRトータルソリューションサービス「STYLY.biz」で、バーチャル展示会の仕組みを提供します。また、これまでのXRイベントやXRビジネスのノウハウを活用し、展示会の企画をプロデュースします。
    
CinemaLeap:
VRアニメーション監督の伊東ケイスケ氏と共に、本企画の実現に向けてコンテンツの企画・制作を行います。

小田急電鉄:
新宿におけるまちづくり活動の一環として、XRクリエイターの作品と発表の場を繋ぎ、XRを活用したデジタルと現実世界を融合したこれまでにない感動やワクワクする体験の提供に貢献します。

今後の展開・予定

【今後について】
今後もNTTデータNJKは、お客様の用途に合わせたXR(※1)ソリューションを提案し、デジタル空間の新しい楽しみ方や体験を提供してまいります。
 
 ※1  XR とは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。

 

【STYLY.bizについて】
「STYLY.biz」は、最先端XR技術を持つ株式会社Psychic VR Labとエンベデット開発分野における弊社の強みを合わせたソリューションで、お客様の活用方法に合わせて既存サービスにXRをわかりやすく融合させるカスタム構築が可能です。
 

 

*「STYLY.biz」は株式会社Psychic VR Labの登録商標です。

お問い合わせ先

株式会社NTTデータNJK 新規事業推進室
 STYLY.biz に関するお問い合わせ

 

 

※記載されている社名、サービス/製品名などは、当社および各社の登録商標または商標です。

 


Profile

STYLY.biz

「STYLY.biz」は、xR利用に向けたコンサル・コンテンツ製作から配信・運営までサポートするxRトータルソリューションサービスです。 お客様の活用方法に合わせたソリューションをxR技術によりご提案します。


CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。