CSR

企業の社会的責任

CSR

情報セキュリティ基本方針

株式会社NTTデータNJK(以下「当社」という)は、コンピュータと情報通信ネットワークを基盤に、エンドユーザ対応中心の各種情報機器等の仕入・販売から、オリジナル・パッケージソフトの開発・販売および各種システムの開発・保守に至るまで、多様なトータル・ソリューション事業を展開しています。当社の事業活動において情報セキュリティを確保することは、お客様からの要求事項であり、企業にとり社会的責任のひとつであるとも認識しています。

当社は、情報セキュリティに対する責任を全うするため、情報セキュリティマネジメントシステムを構築し、これを当社マネジメントシステムの一環として組み込むことにより、情報セキュリティリスクを管理し、お客様の信頼、ひいては社会からの信頼を確実なものとしていきます。


1.情報セキュリティの目的

当社は、過失、事故、災害、犯罪などさまざまなセキュリティ上の脅威から、お客様のシステムやデータ並びに当社の経営資源としての社内システムやデータなどの情報資産を適切に保護します。



2.適用範囲

本基本方針は、当社すべての組織及び事業活動に適用します。



3.方針

1.情報資産の安全対策

当社の業務は、情報セキュリティに関するお客様の要請が強く、お客様の事業計画や設計開発情報・販売関連情報の保護が事業継続のための重要な課題です。そのため、当社で取り扱う情報資産や個人情報について以下の安全対策を講じます。
(1)お客様からお預かりした情報資産および当社の情報資産を、偶然や故意という区別に関係なく漏えい、改ざん、誤り、破壊等から情報を保護します。
(2)お客様からお預かりする個人情報の利用目的を順守し機密性を確保します。
(3)当社が運用するシステム等は、お客様にお約束した可用性、完全性のサービスレベルを確保します。

2.法令、規範の遵守

当社は、不正競争防止法、個人情報保護法、不正アクセス禁止法等の情報セキュリティに関連する各種法令や行政機関その他が定めた規範、およびお客様や取引先の契約に含まれるセキュリティ要求事項を遵守します。

3.教育・訓練

当社は、情報セキュリティの教育・訓練をすべての従業者に対し定期的に実施し、情報セキュリティの重要性を認識させるとともにセキュリティに対する意識を高めます。

4.業務委託先の管理

当社は、業務委託契約を締結する際、業務委託先としての適格性を十分に審査し、当社と同等のセキュリティレベルを維持するよう要請します。

5.事業継続の管理

当社は、重大な障害または災害の影響から重要な業務手続を保護し、事業活動の中断に対処するため、情報セキュリティに関する事業継続計画を定期的に作成・訓練を実施し、緊急時の使用に耐え得るよう維持します。

6.情報セキュリティインシデントへの対応

当社は、情報セキュリティ上の事件・事故の防止に努めるとともに、万一発生した場合には、原因究明、事故対応を迅速に行い、適切な再発防止策を講じます。

7.継続的な改善

当社は、以上の活動を実施し前文に揚げた目的を達成するために、ISMS推進体制を構築し、情報セキュリティマネジメントシステムの維持と継続的改善に努め、お客様、および社会の皆様の信頼に応えていきます。




2019年4月1日
株式会社NTTデータNJK
代表取締役社長 石川 勝雅

登録証

品質方針

品質保証活動の推進について

創立以来、当社は「技術のNJK」を社是に掲げ、技術力のさらなる強化に向けた様々な取組を実施しています。

その中で、従来から実施してきた品質保証の考え方と方法を統一し、より高いレベルの品質保証体制を確立するため、国際規格ISO9001の認証を取得しました。

これらの取組は、当社の製品とサービスを支える共通の基盤として、企画力、開発力、販売力、管理力、問題解決力の強化につながり、お客さまの満足度を向上させる役割を果たしています。

当社は、構築した品質マネジメントシステムをISO認証登録組織に止まらず、全社的に準用し品質保証活動を推進しています。

今後も社員一丸となり、お客さまへ提供する製品とサービスの更なる品質向上を目指して参ります。



2016年8月
代表取締役社長
石川 勝雅

品質方針及び認証概要

登録範囲

  • 1. 受託契約型ソフトウェアの開発
  • 2. 技術支援サービス
  • 3. 当社オリジナル製品の開発・カスタマイズ・保守

【理念】

品質第一に徹し、顧客要求事項に合致するソフトウェア及びサービスを提供することに努め、お客様の信頼を得る。

【品質方針】

より高品質なIT製品(システム、ソフトウェア)及びITサービス(技術支援、ソリューション)を継続的に提供するために、以下方針を定める。

  1. 市場及び顧客ニーズを的確に把握し、求められる技術の向上、生産性の向上、及びプロジェクトマネジメント能力の強化を積極的に進め、優れた品質のIT製品及びITサービスを提供し、顧客満足度を向上する。
  2. 品質マネジメントシステムの手順を確実に実行しより高いレベルのQCDを目指す。
    またPDCAサイクルを的確に回すことによって、その有効性の継続的改善に努める。
  3. トラブル、クレーム情報の分析によって、的確な再発防止を行うと共に、未然防止に努める。
  4. NTTデータグループの一員として、事業シナジーの創設に取り組み、グループに貢献する。
  5. 協力会社との連携を深め、優れたIT製品、及びITサービスをお客様に提供する。

ISO9001認証取得

認証概要
登録日 1998年6月29日
登録組織 株式会社NTTデータNJK
・第1ビジネスソリューション事業部
・第2ビジネスソリューション事業部
・第3ビジネスソリューション事業部
・第4ビジネスソリューション事業部(本社)
・第1デバイスコミュニケーション事業部
・第2デバイスコミュニケーション事業部
・デバイスコミュニケーション営業部
・オリジナルソリューション事業部
・コーポレートサービス部 業務・購買担当
・品質保証部、企画部、人事部
適用規格 JIS Q 9001:2015 (ISO 9001:2015)
登録範囲 1.受託契約型ソフトウェアの開発
2.技術支援サービス
3.当社オリジナル製品の開発・カスタマイズ・保守
登録番号 JMAQA-132
認証機関 一般社団法人 日本能率協会 審査登録センター

品質方針及び認証概要

登録範囲
IT関連機器、パーソナル・コンピュータ の周辺機器の製造及び検査

【品質方針】

全従業員が一丸となって、新しい技術に取り組み、かつ、顧客の要求品質に応える製品を提供し、更に、その企業活動を通じて社会に貢献する。



ISO9001認証取得

認証概要
登録日 1998年9月18日
登録組織 株式会社NTTデータNJK
第2デバイスコミュニケーション事業部 第2開発部
石川県小松市上八里町二25番地
適用規格 JIS Q 9001:2015 (ISO 9001:2015)
登録範囲 IT関連機器、パーソナル・コンピュータ の周辺機器の製造及び検査
登録番号 11228
認証機関 インターテック・サーティフィケーション株式会社




環境方針

株式会社NTTデータNJKは、重大な地球環境問題に直面している現状から環境保護活動に取り組むことが、今、求められている重要課題であると受けとめ、当社の事業を通じて、以下のNTTデータグループ環境方針を基に環境保護活動を計画的・継続的に推進してまいります。

NTTデータグループ
環境保護シンボルマーク
「やさしさをありがとう」

NTTデータグループ環境方針

私達は、現在深刻な地球環境問題に直面しており、企業は環境保護活動を経営課題として取り組み、地球と社会が直面する環境の課題解決への貢献が求められています。
情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造するNTTデータグループは、システムやソリューションを提供していくことにより、人や物の実際の移動を代替或いは節減することで環境保護に貢献します。また、その一方で事業活動が環境に大きな影響を与えていることを真摯に受け止め、より豊かで調和の取れた社会の実現に貢献するため、環境保護活動を継続的かつ計画的に推進していきます。



1.環境に配意した事業の推進

事業活動における環境への影響を低減させるため、可能な限り定量的な目的・目標を設定し、定期的に見直しを図りながら継続的改善に取り組みます。


  1. 環境に配意したシステムの開発を進めていきます。
  2. グリーン購買に積極的に取り組みます。
  3. 省資源・省エネルギー施策の展開、物品の利活用・リサイクルの推進・廃棄物の削減などにより汚染の防止と資源消費の抑制を図っていきます。


2.法規等の順守

事業活動推進において、環境側面に関する適用可能な法規及びその他合意した事項を順守します。


3.啓発活動の推進

環境教育・環境社会貢献活動などを通して、社員及び協働者に対し、環境に関する啓発活動を行い、意識の向上を図っていきます。


4.コミュニケーションの推進

社内外のステークホルダーとの積極的な環境コミュニケーションを進めていきます。



2018年6月
株式会社NTTデータ
代表取締役社長
本間 洋
構成組織明示登録証

プライバシーポリシー

株式会社NTTデータNJKは、認定個人情報保護団体である 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

プライバシーマーク制度へリンク
します

個人情報保護方針

株式会社 NTTデータNJK(以下「当社」といいます。)は、個人情報(特定個人情報等を含む)の重要性を認識し、個人情報保護の活動を当社の基盤的活動として位置づけています。当社は、ソフトウェアの開発、オリジナルパッケージ商品の開発および販売、ITソリューションおよびネットワーク機器の販売等の事業を行っており、個人情報保護の取り組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、以下の通り個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知し、徹底を図ります。



1.個人情報の適切な取得、利用、提供、委託

  1. 個人情報の取得にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で取得します。取得した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。また、そのための措置を講じます。
  2. 取得した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、特定個人情報は同意を得た場合でも法令に基づく場合を除き、第三者に提供することはありません。
  3. 取得した個人情報の取り扱いを、第三者に委託する場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。

2.開示、訂正、利用停止等の求めに応じる手続

当社が保有する個人情報については、合理的な範囲で速やかに対応します。


3.個人情報の滅失、き損、漏えいおよび不正アクセスなどの予防ならびに是正

当社は、取得した個人情報を厳格に管理し、滅失、き損、漏えいや不正アクセスなどのあらゆる危険性に対して予防策を実施します。適切な個人情報の取り扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。また、必要に応じて是正措置を講じます。


4.個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法令やガイドラインその他の関連規範を遵守します。


5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護マネジメントシステムを継続して改善します。


6.個人情報の取り扱いに関する問い合わせおよび相談窓口

当社所定の窓口にて、合理的な範囲で対応します。



制定日 2007年1月31日
改訂日 2019年4月1日

株式会社NTTデータNJK
代表取締役社長 石川 勝雅

本件に関するお問い合わせ先

東京都中央区新富2-3-4 NJKビル
株式会社NTTデータNJK 個人情報相談窓口
E-mail :privacy@njk.co.jp

当社は以上の方針を改定することがあります。その場合すべての改定はこのウェブページで通知します。
お客様の個人情報のお取り扱いについて
(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)

当社が所属する認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:0120-700-779 03-5860-7565

※当社の製品、サービスに関わる問い合わせ先ではございません。




お客様の個人情報のお取り扱いについて
(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)

1.事業者の氏名または名称および個人情報保護管理者について

株式会社NTTデータNJK
個人情報保護管理者 品質保証部長


2.個人情報の利用目的について

当社が保有する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。

  1. お客様に関する個人情報
    (1) お客様との業務上の連絡、契約の履行、履行請求等
    (2) 商品・サービスに関する情報、宣伝物等のご提供
    (3) 商品・サービスのご提案、販売・サービス窓口のご紹介等
    (4) セミナー・展示会等のイベントご案内、セミナー申込の方への対応
    (5) 商品のバージョンアップ・リビジョンアップの情報のご提供
    (6) 保守・サポートのご提供
  2. お取引先に関する個人情報
    (1) お取引先との業務上の連絡、契約の履行、履行請求等
    (2) お問い合わせまたはご依頼への対応
  3. 採用応募者の皆様に関する個人情報
    (1) 採用に関する情報・資料のご提供
    (2) 採用選考・入社内定者へのご連絡
    (3) お問い合わせまたはご依頼への対応

3.個人情報の第三者提供について

当社は、収集した個人情報を適切に管理し、ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありませ
ん。ただし、以下の場合は除きます。


  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産保護のために必要があり、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  3. 当社の業務遂行に必要な範囲内において秘密保持契約を締結した企業に業務を委託する場合

4.個人情報の開示等のご請求手続について

当社が保有する個人情報に関する利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去または第三者提供の停止をご請求される方は、下記7.の窓口まで郵送、電話もしくはEメールでご連絡ください。
当社からご指定の宛先に、当社所定の請求書様式および手続方法のご案内を書留郵便で送付します。


5.本人が個人情報を与えることの任意性について

すべての項目を入力していただく必要はありませんが、その際お問合せに対応できない場合があります。


6.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

詳細はサイトポリシー(クッキー(cookie)の利用について)をご覧ください。


7.個人情報に関するお問い合わせ

個人情報に関するお問い合わせについては、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申し出ください。

個人情報に関するお問い合わせ先

■ 郵送による場合
〒104-0041 東京都中央区新富2-3-4 NJKビル
株式会社NTTデータNJK 個人情報相談窓口


■ 電子メールによる場合
株式会社NTTデータNJK 個人情報相談窓口
E-mail :privacy@njk.co.jp


(注) 直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承下さい。




健康経営に関する会社方針

当社は、人財が最重要な経営資源であるIT企業として、従業員の心身の健康の保持・増進を目的に健康経営に取り組んでいます。
その結果、当社の取り組みが健康優良企業として認められ、2018年2月7日付で健康保険組合連合会 東京連合会より健康優良企業として「銀の認定」を取得しました。
さらに、今後は、以下の諸施策を実施することにより「健全な活力ある職場づくり」の実現に取り組んでいきます。



  1. 従業員の定期健康診断の100%受診、要再検・要精密検査の受診推進
  2. 家族(被扶養者)の定期健康診断(特定健診)の受診率向上
  3. 健康の保持・増進に関する従業員とその家族への情報提供
  4. メンタルヘルス対策の実施(早期発見、早期対応、ストレスチェック実施と活用)
  5. 過重労働防止対策の実施(適正な労働時間管理、36協定遵守)
  6. 年次有給休暇取得率70%以上

2018年3月
代表取締役社長
石川 勝雅



サイトポリシー

このウェブサイト(以下、「本サイト」といいます。)は、株式会社NTTデータNJK(以下、「当社」といいます。)が運営しています。本サイトの利用にあたっては、事前に以下のご利用条件をお読み頂き、これらの条件にご同意の上ご利用ください。


1.個人情報の取り扱いについて

当社は、プライバシーポリシーに従って、お客様の個人情報を適正に取り扱い、管理します。


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    ・JavaScriptを有効にする。
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